--------(--)


2011-04-22(Fri)

今日はアースデーです

地球の日。

4月22日はアースデーだそうです。

地球のために、何ができるのかな?

私達って、地球からしたら何なんだろう。

好き勝手に資源を使いまくって、地球を汚してるって言われるけど、

地球の歴史から考えたら、人間が生まれてからの時間なんてほんの一瞬だろうし。

地球の自然を壊しているのは確かだろうけど、長い歴史からしたら、生まれて壊れてっていうのを繰り返しているんだと思う。

それくらい地球には秘密の力が隠されている気がする。

私がこの世界に生まれた奇跡もすごいけど、
この地にいる一瞬に見た地球の美しさは守りたい。

ありがちだけど、涙を流しながら帰った帰り道に見た夕日。

走り回って遊んだ草村。

小さいころから自然に守られて育った私たちだからこそ、地球からの頂き物を守っていきたい。
2011-04-10(Sun)

【高松空港公園】お花見♪


今日、お花見に来ています♪


満開の桜に囲まれて、お弁当って幸せですよね!


桜のような人生って、どうなんでしょう?


一年間溜め込んだ力を発揮して、見事な花を咲かす。


でも、それはほんの一瞬。


この一瞬を待ち遠しくしていた、たくさんの人から愛され


花を散らせば、また来年。


潔い感じが好きですね~


桜の生き方には共感できる部分があります。
2011-03-31(Thu)

【香川県綾川町周辺】綾川どうでしょう2【綾川町西分の枝垂桜】



前回の記事で掲載した綾川町西分の桜が現在七分咲きです!

今週末が見ごろだと思います。

この休日、お暇な方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?


3.jpg

地図は前回の記事にURLを貼っています。

もちろんナビで検索するのは困難かもしれません。

この期間だけ、桜までの道が一方通行になっていますので、

近くの看板に指示に従ってください。

この週末は混雑が予想されますので、お昼1時頃のピークを避けてくるほうが良いかもしれません!

なぜなら、駐車場の数が限られていますので車が止められない!なんてことにw

路上駐車は大変危険なのでもちろん禁止です。


2_20110331123428.jpg

毎年桜を見に来ていますが、最近マナーの悪いお客さんが多いようで困っているようです。

たとえば、畦道を踏み荒らしたり田んぼの中に入ったり…

心なしか、枝垂桜が毎年少しずつ元気をなくしているような。。。

枝が枯れて咲いてないところがあったりと・・・なんだか可哀想。

香川県内では遠方から来られる方も多いようなのですが

地元民には嬉しいような悲しいような・・・


でも、一度は見てほしい桜なので、皆さんにご紹介させていただきました。

いらっしゃる際はぜひ、マナーを守って人にとっても草木にとっても優しいお花見にしましょう!


地元民からのお願いでした。

1_20110331123429.jpg
2011-03-27(Sun)

綾川の春 堀池のしだれ桜と水仙ロード

さくら1
 ※写真は一昨年くらいに撮影したものです。

今年も綾川町に桜の季節がやってまいりました。

香川県綾歌郡綾川町西分の枝垂桜がそろそろ咲きそうです。地図

去年の今頃だと満開の桜が見れたのですが、

今年は少し寒かったようで、まだ1つ2つの蕾が開花していました!

咲くのはもう少し先になりそうですが、

本日2011年3月27日はこの枝垂桜付近にて「さくら祭り」が開催されます。

しし汁の炊き出し や 石臼でついたお餅も販売しています!

私も地元のおばあちゃん達が作った革細工販売のブースでお店番をしにいきます。

ぜひ、綾川町西分の枝垂桜を見に来てください!!
2011-03-10(Thu)

【香川県綾川町周辺】綾川どうでしょう1【滝宮天満宮】

私が住む綾川町ってちょうど香川県の真ん中にあるんですけど
正直・・・「それどこ??」っていう人が多い気がします。

「山越うどんの近く」とか「綾川イオン」とか聞けば「あぁ」って言ってくれるんですけど
個人的にもっと綾川町の良さを伝えたい!!という思いがありまして
もうコレは思い切って私が観光PR大使になるかしかないと 笑
冗談ですがw

でも本当に長閑な場所なんですけど、いいところいっぱいあるんですよ。

もうすぐ暖かくなるし
そろそろ行楽シーズンでお弁当持ってピクニックでも!と考えてる方もいらっしゃるかとは思いますが
綾川町にはそんな、ちょっとのリラックスが出来るような場所がいろいろあるんです。

これからスローペースになるかとは思いますが、
綾川町の良さを知っていただけるようにいろいろと暇を見つけて取材をしていきたいと思います。

というわけで、
今日の紹介は【滝宮天満宮】です。

近くに道の駅【滝宮】があって、そこにある「うどんアイスクリーム」一度食べてみたいです。
(私もまだ食べた事ない)

話がずれましたが、ここはお正月の初詣でいらっしゃる方も多いかと思います。
学問の神様と言われる菅原道真公に由縁のある場所です。
なので、受験祈願で来る学生さんが多いようです。

ちょうど今は、梅の花が満開で境内にとてもいい香りがしていました。
この時期にピッタリの場所だと思います。




滝宮天満宮7

滝宮天満宮8

滝宮天満宮1

滝宮天満宮2

滝宮天満宮3

滝宮天満宮4

滝宮天満宮5

滝宮天満宮6


滝宮天満宮
アクセスMAPはこちらから
アクセスマップ
プロフィール

希

Author:希
香川県出身。綾川町在住。
デザインの学校を卒業後、香川に帰郷。
ひっそりと絵描きしています。
何かをただひたすら作るのが好きです!
絵を描いたり写真を撮ったり、ボーっとしたり(-w-)
ゆったり過ごすっていいですね。

画像のサムネイル
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
7198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
352位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
